日別アーカイブ: 2017年10月22日

IAIスタジアム日本平(スタジアム巡り その17)

​IAIスタジアム日本平

 nihondaira-stadium.com 
IAIスタジアム日本平
http://nihondaira-stadium.com/pc/

日本平スタジアムと言ったほうが古くからのファンには分かりやすいかも知れませんね。




<スポンサーリンク>


清水エスパルスのホームです。


完成は、1991年。
収容人数は、20,299人です。
スタジアムが出来たときは、ゴール裏とバックスタンドの上段は、芝生でした。
1992年に清水エスパルスのホームスタジアムとなり、1994年から1995年に掛けて、改修工事が行われました。
その後も、2002年から2003年に掛けて、大掛かりな改修工事を行っています。
アクセスは、
JR清水駅東口よりシャトルバスが出ています。
バスに乗って、およそ18分。
小高い丘の上に建てられています。

自分の場合は、新幹線で静岡駅まで行き、東海道本線に乗り換えて、清水駅まで行きます。

JR静岡駅からもシャトルバスが出ています。
その場合の乗車時間は、30〜40分ですかね。
また、東京方面からも高速バスが出ています。

2009年3月から2013年2月まで、“アウトソーシングスタジアム日本平”と
名乗っていました。




<スポンサーリンク>


ゴール裏は2層式になっており、ビジターは、
2階席へ。
値段は異なりますが、1階席で見ることも出来ます。
今年の開幕戦は、1階席で見ました。
ただし、清水サポと同席になる可能性もありますので、大声で声援したい場合は2階席の方を勧めます。


Jリーグベストピッチ賞を最多の9度受賞しています。
ベストピッチ賞は、2001年から始まり、昨年までの16年間での最多受賞です。
また、2008年から2015年まで8年連続で受賞しました。


屋根ですが、バックスタンドの1部と、メインスタンドの中央部分のみにしかありません。
それ以外は濡れますので、ポンチョか合羽が必要です。
1階ゴール裏席も、前席以外なら大丈夫です。

天気のいい日は、2階席から富士山と駿河湾を望む事が出来ます。

スタジアムグルメも、それなりに充実していると思います。
…?


申し訳ありません。
自分、ここのスタジアムグルメを利用したことがないんですよ。
理由ですか?
それは、清水駅近くにある
“河岸の市”
に、寄るからです。


だだ、今年は時間がなく断念しました…
今年の観戦は、2月25日の開幕戦でした。
試合は、16時過ぎに終わったのですが、バスに乗るまで、ものすごく待たされましたね…
数回、このスタジアムには来ているのですが、こんなに待たされたのは、始めてです。
やはり開幕戦ということもあったのでしょうか。
ヴィッセル戦にしては珍しいかと(笑)
待っている間、選手を乗せたバスが見れたのはよかったかも。
お互い、勝って気分が良かったのか、選手達も手を振り返してくれましたね!
清水駅に、着いたのは18時を回っていました。
神戸から車で来ていたサポ仲間と別れて静岡駅へ。
しかし、こんなに待つのなら静岡駅に行くシャトルバスに乗ればよかったのかも
知れません。。。
急いでいたので、直ぐに東京へ帰る予定だったのですが、
折角なので、静岡駅構内にある“魚河岸 大作”で軽く食べて戻ってきました。

清水エスパルスも残留争いに巻き込まれていますね。
今年も残り、数試合。
どこのクラブが生き残るのでしょうか?


<スポンサーリンク>





2017-10-22